水無月のつれづれ日記

アラサーOLの関心ごと

着物ではんなり京都散策 着物&浴衣レンタルOneを利用したよ

京都の情緒ある街並みは普通に街歩きをするだけで楽しいものですが、着物で歩くと気分が上がって楽しさ2倍。写真映えも抜群です。

私が購入したまっぷるでも着物レンタルが強めにおすすめされてました。広告もたくさん載ってます。

いざレンタルしようとすると、京都駅や八坂神社、清水寺周辺にはレンタルショップがたくさんあって迷ってしまいます。

 

今回私は「着物&浴衣ンタルOne 河原町店」さんを利用したので参考になれば幸いです。

 

私がレンタルショップを選ぶうえで重視した条件は5つ

・駅から近い

・古典柄とか大正ロマンとか、ちょっと変わった着物がある

・男性の着物もある

・ヘアセットをしてくれる

・そんなに高くない(2人分の着物+着付け+ヘアセットで1万円以内)

 

上記の条件を全て満たしていて、HPに乗っていた伊勢木綿の着物がかわいかったのでこちらに決めました。男性の着物が¥3,000と他のところと比べてお値打ちです。女性用着物は¥3,000くらいからのところが多いですが男性は¥4,500とか¥5,000というところが多いです。女性の方が華やかだし着付けも大変なのでちょっと意外な感じがします。

Oneさんでも女性は一番スタンダードなプランで¥3,000、伊勢木綿の着物はちょっと高くて¥5,000。カップル割的なものはありません。

行楽シーズンど真ん中の11月中旬に行ったので予約が取れるか心配でしたが前日の夜でも希望の時間で予約が取れました。ネット予約できるので便利。他のお店もいくつか見ましたが午前中はいっぱいというところも多かったです。

 

9時半に予約をしたので早朝に家を出ましたが高速道路が渋滞しており全く進まず。電話で遅れる旨を伝えると快く対応してくださいました。結局着いたのは11時過ぎになってしまいました。瑠璃光院に行く予定でしたが滞在時間が短くなってしまったので諦めました・・・。

すぐ近くのコインパーキング(日邦河原町パーキング 中型車1日最大¥2,000)に駐車できたのはラッキーでしたが、京都中心部は本当に道が混みますね。

お店は大通り(河原町通)添いのビルの5階にあります。似たようなビルがたくさん並んでいるので少しわかりにくいかも。

 

お店に着き、遅れた旨を謝ると笑顔で大丈夫ですよと言っていただけました。ありがたい。受付でコース・料金の説明があり、袋を渡してもらって「ではお店の中から好きな着物をお選びください」と言われて自由の身に。

 

あ、一緒に選んでは頂けないんですね!

「どんな柄がお好みですか~?」なんて言いながらアドバイスを頂けるものと勝手に思い込んでいたの軽く戸惑いました。

とりあえず端から端まで見ていきます。

 

・・・正直、選ぶのめっちゃ難しい。価格帯&サイズ毎に分かれて置いてあるんだけどたくさんあるしどう選んだらよいのか。。。

気になったもの当ててみて顏移りを確認しますがなかなかピンとくるものがなく・・・。そしてお目当ての伊勢木綿着物がいまいち似合わなくて悲しい。。可愛いんだよ、すごい可愛いんだけど似合う色味がないんだ・・・!HPを見て目を付けていた着物がなくて落ち込むわたし。こういう時は客観的な意見をくれる女友達と一緒だと心強いですよね。男性はあまりあてになりません。

 

ぐるぐる歩き回り何とか気に入るものを見つけたところでお店の方がフリーでいるのを見つけたので帯は見立ててもらいました。助かった。帯も可愛いものがいっぱいあります。

結局伊勢木綿ではなくノーマルプランの赤い着物にしました。お会計をしようとしたところで主人も赤い着物を選んでいることに気づきました羽織は違う色だしいいか!ということでそのまま強行。

そういえば着物を選んでいる間、荷物を持っていないといけなかったのでちょっと邪魔でした。できれば最初に預かってほしいなぁ。上着も脱ぎたいし。その点がちょっと残念です。

 

お会計後に階段で移動しヘアセットと着付けをして頂きましましたがさすがにどちらもきれいで早いです。着付けをしてくれた方が親切でいろいろ教えてくれました。「どこに行くかあまり決まっていないんですが近くでどこかおすすめのところはありますか?」と聞いたら真っ先に教えてくれたのが祇園の加加阿365というチョコレートショップで、その方曰く「お値段は張る(ゴディバとかヴィタメールと同じくらい)けど口どけが良くてものすごくおいしい」とのことです。

甘いものを食べない主人を付き合わせるのが申し訳なくて今回は行かなかったけど次に京都に行ったら寄りたい。祇園のチョコレートショップだなんてそれだけでときめきが止まらない。

着付けはすごく上手で、一日歩き回っても全く着崩れせず苦しくもなかったです。これは本当に良かった。昔花魁体験をしたとき苦しくてかつらで圧迫されて頭が痛くて30分も外にいられなかったもんなぁ。

着付けが終わったら写真を撮ってくれて、荷物を預けて観光に出発。

 
f:id:minaduki2017:20171116224007j:image

こんな感じの仕上がり。ちなみに場所は南禅寺です。紅葉めちゃめちゃきれい!!


f:id:minaduki2017:20171116224154j:image

 清水寺にて。ちょっといい写真(笑)

 

まとめると

着物&浴衣レンタルOne 河原町店のよかった点

・駅からもバス停からも近い

・着付けが上手←重要!

・営業時間が長い(21:30までに戻ってくればOK)

・ストールを無料で貸してくれる

・あまり混んでいない(時間の融通が利く・他の人を気にせずゆっくり選べる)

残念だった点

・全部自分で選ぶのがちょっと大変(一応アドバイスはもらえる)

・着物を選ぶとき、荷物を持っていないといけないのが不便

 

悪くはないけど、次に着物を借りるときは別のお店で良いかなと思いました。

 

 

ちなみにネットを見ると清水寺(および二年坂・三年坂)は着物だと歩きにくくて大変だという意見もありますが私は意外と大丈夫でした。南禅寺に行ったあと八坂神社から清水寺まで歩きましたがそんなに疲れず足が痛くなることもなかったので。ピンヒールより草履の方がよっぽど歩きやすいと感じます。

 

それでは皆さま良い旅を。