水無月のつれづれ日記

アラサーOLの関心ごと

HUAWEI Mate9 1年半使用レビュー 修理についても

高騰しつづけるiPhoneの価格に嫌気が差し、Androidに乗り換えてからもうすぐ1年半。そのタイミングで格安スマホに乗り換えました。

 

結論として、「iPhoneは使いやすいしかわいいケースがいっぱいで楽しいけどAndroidでも全然問題ない。大手キャリアから格安スマホに変えても全然問題ない」というのが今の感想です。ほんと皆怖がらずに早く格安スマホにした方が良いよ。

 

新しい機種もたくさん出ていますが、せっかくなのでMate91年半使った感想を書いていきます。

ちなみに私がスマホを選ぶときに重視するポイントは

①カメラの性能(写真は気軽にたくさん残したい。一眼レフ持ってるけど重い)

②バッテリーの容量(旅行中でもバッテリーを気にせずガンガン使いたい)

③画面の大きさ(電子書籍をたくさん読むのである程度大きく見やすい方がよい)

 

この3点です。小難しいことは分かりませんがとにかくカメラの性能が良くて使いやすいスマホが好きです。

1年半使用し、Mate9はこの3点を完璧に満たしてくれる機種でした。

写真はかなりきれいです。旅行の時、一眼レフを持って行くか毎回迷うんですがこのMate9に変えてからもうこれだけでいいや、と思うようになりました。

バッテリーもよくもってくれる。1年半使用しても「最近すぐ充電切れるな・・・」と感じることはありません。

 

デメリットとしては機種代がちょっと高いことと、かわいいケースが無いことくらい。私は手帳型の超シンプルなケースを使っています。

あと修理が少し不便です。

 

最近スマホを落として液晶画面がバキバキになってしまい、最初は使用できていたもののだんだんタッチもままならなくなったので修理に出しました。

調べたところ、カスタマーサービスセンターに持ち込めば修理してもらえるようだけど東京と大阪にしか無いため却下。名古屋に認定修理店というのがあるようなのでそこに持ち込みました。

 

見てもらったら部品交換で修理可能とのことだったのでほっとしましたが、部品の在庫が店頭にないため他店から取り寄せに・・・。水曜に持ち込み、翌週月曜には部品が届くと言われて連絡を待っていたものの結局部品が届いたのは木曜。

 

修理自体は1時間ほどで終わりその後は問題なく使えていますが、部品取り寄せに1週間以上かかったのでその間不便な思いをしました。ちなみに国内に在庫がない場合は中国から取り寄せになるそうで、その場合は2~3週間かかるとのこと。

この辺りはやっぱり少し不便ですね。

 

ちなみに修理費用は税込¥20,520でした。安いスマホなら変える金額ですが、アプリもLINEの履歴も全て問題なく引き継げたので良かったです。

バッテリーも合わせて交換になったので、あと2年くらいは大事に使いたいと思います。

 

もし修理ができなかったらHUAWEIのMate10かP20liteを買おうかと思っていました。P20liteはコスパ良すぎて正直震える。私のようにiPhoneからAndroidへの乗り換えを検討している人にもおすすめです。