水無月のつれづれ日記

アラサーOLの関心ごと

面白い漫画みつけた!「サチコと神ネコ様」を皆に読んでほしい

ネットで偶然見つけた四コマ漫画が非常に面白かったのでご紹介します。
Pouchで連載中の「サチコと神ねこ様」

30代理系独身OLサチコの元に、ある日突然猫の神様(しゃべる、2本足で歩く)がやってきて共同生活をするお話し。

まず、サチコがとても良いキャラしてます。
頭が良くてサバサバして、文句を言いながらも仕事をしっかりやっていて、ちょっと口が悪いけど裏表がなくて信用できるタイプ。
本とビールが好き。外出はめんどくさい。
面倒だから髪型は変えない。服は基本マネキン買い。女子力はギリギリ。

物凄く友達になりたい。
案の定、職場の後輩女子に非常に慕われています。

「男ウケ」とか「あざとさ」みたいなところと対局にいるので(別に目指してもいない)、美人だけど男性にはあまりもてない。
それで構わないと思っているけど、身内からの結婚プレッシャーは感じている模様。

サチコはバイオ分野の理系女子で、研究職のような仕事をしています。
登場人物の多くが理系なので、理系ネタが度々登場。
私は中2で数学を理解することを本格的に諦めた文系なので、「自分を微分すればいい」とか言われても(第58回に出てくる)正直なんのこっちゃ分かりませんがそれでも十分面白い。あまり興味が持てなかったノーベル賞の話も興味が持てるようになりました。
トポロジカル相転移とか言われても魔法の呪文としか思えないのは変わりませんが。

 

時事ネタもいろいろぶっこんでくれるので、過去の漫画を読むと「あぁ、そういえばこんなこともあったなぁ」と思い起こしてくれます。
パナマ文書とかマイナンバーとか。

 

第486回の「働きすぎ」の回(過労死問題に触れています)のように、自分の働き方について考えさせられる回も多く、第484回の「この国で」は一番好きな話です。
そう、日本は科学立国ではなくオタク立国!!お金より自分の興味関心の探求を求める人がいっぱいいたから今こうなってるんだね!!と。納得感が凄い。

嫌な人が全く出てこないので楽しく読めるし、サチコ以外のキャラもとっても素敵です。


ちゃんとイケメンも出てくるし!←これ重要。
不遇のハイスペックイケメン木下、好きです。めんどくさいけど。最初はなんて良い人だろうと思って感動したんだけどな。


サチコの友達の尾崎も個性強くて素敵だし、上司の部長(バイオ界の権威)もいい味出している。

ほんのり恋愛的な要素もあるし、いろんな人が楽しめる作品です。絵もかわいくてなごみます。ネタが尖ってる時もあるけど、ほんわかした絵で中和されてる感じ。

ネットで無料で読めるので、ぜひ読んでみてください!


単行本も出ています。

 

 

サチコと神ねこ様 (B's-LOG COMICS)

サチコと神ねこ様 (B's-LOG COMICS)

 

 

サチコと神ねこ様 (B's-LOG COMICS)

サチコと神ねこ様 (B's-LOG COMICS)

 

 

それにしても毎日漫画をアップするのって凄い。