水無月のつれづれ日記

アラサーOLの関心ごと

90年代なかよしで好きだった漫画①プライベートアイズ&やまとなでしこ同盟

 

アラサー女子の皆さんこんにちは。
突然ですが、子供の頃はりぼん派でしたか?
なかよし派でしたか?
 
水無月はなかよし派でした。
最近あちこちで見かけるセーラームーンのコラボグッズに心踊らせている訳なんですが、そういえば一番好きな漫画ってなんだったかなと思い出してみると。
 
・・・なんだっけ寮のルームメートとして女装の男の子が編入してきて学園の事件を解決するやつ・・・。なんか女装のボブの先輩と黒髪ポニテの先輩がいたような・・・。
 
暫く悩んで、ググって見つけました。
 
野村あきこ先生の「プライベートアイズ」
 
f:id:minaduki2017:20171014174002j:image



 
あらすじ
清宮 里花(きよみや さとか)は、全寮制の女子校・聖園学園(みそのがくえん)に入学するも、人数調整の都合上ルームメイトがおらず、2人部屋に1人で寮生活を送っていた。そして8ヵ月後、ようやく待望のルームメイトができることに。

しかし、里花の前に現れたルームメイトの転校生森村 時緒(もりむら ときお)は、なんとだった。

じつは、時緒はスパイ。大切な幼馴染の若君を自由の身にするべく、学園内で起こる理事長派と学園長派の派閥争いを調査するため、同じく幼なじみでスパイの広瀬 碧(ひろせ みどり)、浅見 響子(あさみ きょうこ)とともに、女装して学園に潜入してきたのだ。

事情を知り、里花も3人に協力する事になるのだが……。【Wikipediaより引用】

 
そうそうそうこんな話だった!!学園の権力争いが元で起こってる事件を女装男子2人&ハリセン美女と協力して解決するんだ!
響子さんが誘拐されるとことか凄いドキドキして読んだなぁ。この漫画で初めて知った言葉、結構多い気がする。クロロホルムとか、ミーハーとか笑
 
少女漫画でミステリーっていうのが珍しかったし、ストーリーがしっかりしてて面白かったから夢中で読んだ。絵も少女漫画らしく繊細できれいだったな。
 
主人公の里花がおっとりしたふわふわ女子なのに芯はしっかりしていて、まっすぐなところが好きでした。ミーハーだけど。しかし里花って名前かわいいな。
 
あと女装男子で里花のルームメートの時緒が、普段はひらひらした服着て女の子モード♡とかやってるのにいざという時の頼もしさと真剣な顔がかっこよかったんだよなー。
女子にモテモテな響子さんとハリセン女王碧さんも好きです。碧さんみたいな人には絶対に敵わない。
 
ストーリー的には最後に大どんでん返しがあって、
やられた!!!ってなりました。
水無月のミステリー好きはもしかしたらこの作品がきっかけかもしれない。キレイに騙される爽快感を知ってしまったというか。
 
これドラマ化とかしたら面白いんじゃないかな。里花役は有村架純ちゃんで、時緒は・・・誰だ笑
 
ちなみに同じく野村あきこ先生の作品「やまとなでしこ同盟」も凄く好きでした。
不器用で素直になれない良い子ちゃんに共感して、「こんな友達欲しい!!」って思ってた。
恋のライバルなのにお互い認めあっててドロドロしてないなんて、現実じゃありえないと思うけどこの漫画は素敵。ライバルキャラのお嬢様もいい味出してましたね。世が世ならお姫様。
 
しかし調べてみてびっくりしたけどやまとなでしこ同盟って全5話なのか・・・コミックス全部1巻。プライベートアイズは凄く長かった印象があったけど全3巻。子ども頃だから時間の感覚が長かったのか、話の密度が高かったのか意外と短い作品だったことにびっくりです。
 
なんか書いてたら楽しくなってきたので、また他の作品についても振り返ってみたいな。
「とんでもナイト」とか「デリシャス!」なんかも好きだった。
 
そういえば常々思ってたんですが、子どもの頃にりぼん派だった女の子はリア充に、なかよし派だった女の子はオタクになりやすい傾向があると思っているんですが実際のところどうなんでしょう。
 
気になります。