水無月のつれづれ日記

アラサーOLの関心ごと

美容大国タイのシミ取りクリーム「レチンAクリーム」を使ってみた(初日~10日目の記録)

目次

 

なぜレチンAクリームを買ったのか

 

f:id:minaduki2017:20171018231411j:image

先日、タイに行きました。

バンコクの寺院はスケール感がすごくて、アユタヤの遺跡は歴史を感じるフォトジェニックスポットで、料理はスパイシーでおいしくマッサージは安くて腕が良い、とても良い旅でした。トゥクトゥクの運転手と喧嘩したりもしたけど。

タイでやりたかったあれこれを満喫し、迎えた最終日。スーツケースは家族や友人へのお土産でパンパン。
 
ふと気づいた。自分へのお土産何も買ってない!
せっかくタイに来たんだから、タイでしか買えないものとか日本では高くて手が出しにくいものを買って帰りたい。美容大国と言われるタイならきっと素敵なものがあるはず!
早速デパートに向かいコスメ売り場をうろうろ。タイのデパートは広いです。高級スパで使われるスクラブとかめっちゃよさそうだなー、とか何このシャンプーめっちゃいい香り!とかわくわくしつつ、ココナッツオイルとボディーソープと保湿クリームを買いました。ココナッツオイルめっちゃ安かった。日本の半額以下。
 
よし満足!と思ったところでスマホに表示された「シミ取りクリーム」の文字。むむ・・・何それどういうこと。
詳しく見てみると肌の新陳代謝を「強制的に」高めることで皮がめくれ、結果きれいな肌になるということらしい。口コミを見ると「痛い」「赤く腫れる」「かゆみが出る」など恐ろしい文字が並んでいるけど効果が出ている人はものすごく出ているみたい。
 
・・・うーん。
怖い・・・怖いけど、買うか!多分ここで試さなかったら一生使う機会ないし。
 
どこで買えるのか分からなかったので試しにデパート内のドラッグストア(タイの街中でもよく見かけるBootsっていう青いロゴのところ)で聞いてみたところすぐ見つかりました。
スマホに画像を表示して「This cream・・・」って言ったらレジのところへ連れて行ってくれてカウンター下から出してくれました。日本語使ってないのに「コレデスネ。ツカッタことアリマスか?」って聞かれたので日本人が良く買っていくんだろうな。
「いいえ」と伝えると「1日1回。チャンとマモッテネ。」と日本語で念押しされました。用法・容量を守って正しく使うようにということですね。怖い。気を付けます。
お値段は245バーツ。私が買ったときのレートで850円くらい。安い。
ドキドキわくわくしつつ、帰路につきました。

 

私の肌質と普段のお手入れについて

参考までに、水無月の肌についても紹介しておきます。
【肌質・悩み】
・混合肌(Tゾーンはテカリがち、それ以外は乾燥しがち)
・地黒。日に当たっても赤くならずにすぐ黒くなる。日焼けで痛い、も経験なし。一瞬で黒くなって冬になっても白くならないから冬でもSPF50の日焼け止めが手放せない。
・現状ニキビはないものの若いころのニキビ跡と毛穴が気になる。
最近目元と頬のシミが気になり始めた。←レチンAクリームを買った理由
・アルコールは赤くなるけどアレルギーは特になし。ホテルやスパのアメニティなど慣れないものを使用してもそこまで荒れることはない。
 
【普段のお手入れ】
朝:洗顔→化粧水→乳液
夜:クレンジング→洗顔→導入美容液→化粧水→美容液(最初と違うやつ)→乳液→アイクリーム→クリーム(冬場のみ) ※週に1~2日は化粧水&美容液の代わりにシートマスクを使用。
 
愛用している化粧品は刺激の少なく肌に優しいものです。特別なことはしていませんが、そこそこ手間とお金をかけています。基礎化粧品はあれこれ試して2年ほど前から今使用しているものに落ち着きました。

 

レチンAクリーム使用中の記録(初日~10日目)

※クリーム使用中は紫外線の影響を受けやすいようで、紫外線対策をしっかり行う必要があるようです。また、保湿対策もきちんと行った方が良いとのこと。
 
初日
夜:お風呂上がりに化粧水後、うすーく顔全体に塗る。ちょっとビビッているのでチューブで5mmくらい。伸びは良く、塗った後はしっとり。そんなに刺激が強い感じはしない。本当に効くのか?クリーム後、乳液を塗って完了。ためしに腕の火傷跡にも塗ってみた。薄くなるといいなー!
 
2日目
朝:洗顔→化粧水→乳液→日焼け止め。
気温が高く紫外線が強い。朝のニュースでも紫外線対策をとアナウンスあり。
肌はこれといって変化なし。しっとりしていて状態は悪くないが、目の周りなどにシミがあり毛穴が気になる。ほんのり奥の方がヒリヒリするような?気のせいかも。
5日後とか1週間後に急に皮がめくれだしいう口コミを見かけたので今後が楽しみ。
夜:洗顔→化粧水の後、昨日より少し多めに顔全体に塗る。鼻やほっぺたの辺りがちょっとピリピリするような気がするけどもしかしたら気のせいかも。
 
 
3日目
朝:特に変化なし。いつも通りお手入れ。
夜:洗顔→化粧水→レチン→乳液。お手入れ後、肌が少しピリピリするが5分くらいで治まる。見た目は変化なし。
 
4日
朝:特に変化なし。
夜:いつも通りお手入れ。ピリピリ感が増してきた。見た目は変化なし。
 
5日目
朝:特に変化なし。
夜:いつも通りお手入れ。ふと気づいたけど、化粧水→クリームの段階ではほとんどピリピリしないのに、その後乳液を塗ると痛くなる。もしかして乳液との相性悪い?鼻の下の皮が少しめくれてきた感じがする。風邪を引くといつも鼻の下がボロボロになるし、皮膚が弱い部分なんだろうな。
5日くらいで何か変化が出てくるのかなって何となく思っていたけどほとんどなくて残念。ちょっと飽きてきたのは内緒。
 
6日目 
朝:特に変化なし。クリームの効果を疑い始める。
夜:いつも通りお手入れ。うわ、ひりひりするー!塗布後、よくみるとほっぺに赤い湿疹のようなものがちらほら。いよいよかな?
 
7日目
朝:特に変化なし。
夜:慣れてきた(飽きてきた)のでお風呂上がりにいつもの2倍くらいの量を塗布。ひりひりする・・・痛い。見た目は赤い湿疹がポツポツ。
 
8日目
朝:特に変化なし
夜:いつも通りお手入れ。クリームは少し多めに・・・と思ったけど顏痛っ!今までで一番ひりひりするー!そして赤い!鼻とほっぺとおでこの一部が赤い!いよいよか。鼻の下の皮が前よりめくれ始めた!5分くらいで引いたけど、初めての痛みにドキドキした。日焼けで痛いって多分こんな感じなんじゃないかな。
 
9日目
 朝:特に変化なし。昨晩結構赤くなってたんだけど、眠ると引く。
夜:痛い!まず洗顔の時点でひりひり痛い。化粧水で更に痛い。そして熱い。
クリームを塗るもちろんひりひり痛いぜ。乳液。いってぇぇぇぇ!え?これ大丈夫?めっちゃ痛いんですけどー!なんかヤバそうな痛みなんですけどー!?とりあえず5分くらいで落ち着いたけどなんかヤバそう。
見た目は赤くなってる感じで昨晩と変わらないけど昨日より遥かに痛い。よぎる不安。
 
10日目
朝:洗顔→化粧水だと痛くも赤くもない。乳液を塗るとちょっとひりひりする。やっぱり乳液との相性に問題があるのかな。何年も愛用してる刺激が少ないやつなんだけど。よくみると、口元の皮がうすーくめくれてきてる。
夜:入浴前にふと鏡を見てびっくり。めっちゃ皮めくれてきてる!鼻の下、口の下、おでこの端の方のうすーい皮がめくれてひび割れ状態に。朝はこんな風になってなかったのに!見た目結構インパクトあります。これが全体に広がるのかな。お風呂で優しく丁寧にメイク落としと洗顔したらちょっと痛い。化粧水で更に痛い。クリームを塗ったときはそれほどでもなくて、乳液後にさらに痛くなりました。いつも通り5分くらいで痛みは引いたけど、赤みがいままでで一番強く広範囲になってこの先続けていいものか少し不安になりました。
 

まとめ

これが10日間の全記録です。残念ながらまだ「シミが取れた!」「肌が劇的にきれいになった」という結果は出ていません。

3日前までは何も変化を感じられなかったのが、じわじわと塗布後の痛みが強くなっていき、10日目になると激しい痛みと顔全体に赤みがみられるようになりました。今まで感じたことのない痛みで、成分が強いというのは身をもって感じています。耐えられない痛みではないしちゃんと結果を出したいので、もうしばらく続けてみるつもりです。

ちなみに10日間欠かさず腕のやけど跡にも塗布していますがそちらはこれといった変化は見られません。顏のようにヒリヒリしたり赤くなることも全くなく今に至ります。

まだ人に勧められるものかどうかは分かりませんね。また10日後くらいに経過報告します!いい結果がでてるといいな。