水無月のつれづれ日記

アラサーOLの関心ごと

レチンAクリーム使用中の記録 11日目~20日目

f:id:minaduki2017:20171028124426j:plain

以前レチンAクリームを使用した10日間の記録を記事にしました。今回はその続きになります。

 ↓以前の記事はこちら

minaduki2017.hatenablog.com

 目次

 

11日目から20日目の記録

 

11日目

朝:目が覚める。なんか顔痛い→おそるおそる鏡を見る。めっちゃ皮めくれてるー!鼻の下が一番酷くてあとは頬、口元、おでこも全体的にめくれてきてる。化粧水+保湿クリームで見た目分かりにくくはなったけど、会社にはマスクして行った方が良さそう。手入れ後と、暫くして乾燥してくると痛くなるので適度な潤いを保つのが大事なのかも。仕事中はなかなか難しいけどね。

夜:お風呂前に状態確認。今朝より皮がめくれる範囲がちょっと広がったかな?顔がめっちゃつっぱってる感じがする。もうマスクなしでの外出は厳しいな。クレンジング、洗顔、化粧水、クリームと進むがあんまり痛くない。乳液を塗るとやっぱりヒリヒリするけど昨日の方が酷かった。赤みもあんまりないし・・・新たな段階に突入したのかな?爪で軽く引っ掻くとすっと皮がめくれるから凄い触りたくなるけど我慢我慢。
ちょっと楽しくなってきた。
 
12日目
朝:顔がつっぱる・・・痛くはないけど猛烈に乾燥している感じがする。鏡を見ると昨日より皮がめくれてる範囲が広がってる。ただ、昨日まで一番酷かった鼻の下はすべてめくれたのかきれいになった。そのかわり口元が酷い・・・写真伝わるかな?

f:id:minaduki2017:20171028121458j:image
マスクないと無理だわ・・・夏場じゃなくてよかった。
痛みはほぼなし。
夜:乳液後意外ほぼ痛みなし。赤みも目立たず。
 
13日目 10/21
朝:昨日と同じくらいの範囲で皮はめくれてるけどちょっと目立たなくなったかな。つっぱりはやや軽減。痛みはほぼなし。
なんだか顔全体がかゆい。触ると皮がめくれるから触らないようにしたいけど・・・気になる!初めての症状です。
 
痛みやつっぱり感が軽減され、峠は越えた感じがする。かゆいけど。
夜:乳液後にちょっとヒリヒリとした痛みを感じる。乳液後に赤みが出たけど全体的に沈静化。
 
14日目
朝:昨日よりさらに皮のめくれが目立たなくなった。マスクなくてもギリギリ外出できるかなという感じ。でも化粧できないからマスクでごまかす。
つっぱり感・痛み・かゆみは昨日と変わらない。乳液後はちょっとヒリヒリする。
夜:今朝と変わらず。
 
15日目
朝:皮のめくれはほとんど目立たなくなってきた。つっぱり感・痛み・かゆみも昨日より改善。一番気になるのはかゆみ。
夜:2か月ぶりに会った友達になんか肌きれいになった?と聞かれた。え?ほんとに??皮がめくれて乾燥して・・・ということばかりに気を取られていたけど、よくみると1トーン明るくなってキメが整った気がする。
帰宅後はいつものお手入れ。なんか昨日より痛いかも。
 
16日目
朝:あれ・・・なんか痛い・・・。最近は洗顔で痛みを感じることってほとんどなかったんだけどな。見た目は変わらず。
夜:特に変化なし。
 17日目
朝:昨日より痛くない。見た目もだいぶ正常に。数日前の写真と比べると随分変化が。
f:id:minaduki2017:20171028121642j:image
夜:特に変化なし。
 
18日目
朝:特に変化なし。
夜:特に変化なし。
 
19日目
 朝:口元だけちょっと皮がめくれてるけど、それ以外はつるつるになってきたので久しぶりにちゃんと化粧をしてみる。
・・・すっごい化粧ノリが良いんですけど!!!なんか20代前半に戻ったみたい!!!
下地もするする伸びるしファンデもきれいに乗るしすごい調子いい。なにこれどうなってるの。
相変わらずかゆみとつっぱり感はあるけどそんなの気にならないくらいテンションあがりました。
夜:うん、肌の調子良いね!お手入れ後はちょっとヒリヒリするよ。
 
 20日目
朝:起きてすぐ洗面所で鏡を見る。皮もほぼめくれて肌つるつるになったなー。今日で20日目かぁ・・・。
・・・あれ?シミ、薄くなったね???目の横で目立っていた、一番濃いシミが明らかに薄くなっている。そしてその周りにあった薄いシミはよく見ないと分からないくらいに。すごい!!!
濃いシミの最初の状態が5だとすると3くらいまで落ち着いたイメージ。これならうすーくコンシーラーを塗ったら完全に消えるわ。むしろコンシーラーなしでも下地とファンデだけでいけそう。
ずっと皮がめくれたとかかゆいとかに気を取られていたけど、初めて「シミ取りクリーム」としての効果を実感。
ちなみに洗顔後は相変わらずちょっとヒリヒリします。
 

まとめ

私が経験した症状

 

レチンAクリームを20日間使用してみて、私の肌に現れた症状は以下の通りです。
痛み(洗顔やその後のお手入れ時のみ。ピリピリもしくはヒリヒリとした痛み。お手入れ完了して5分~10分すると自然に消えるのでそこを耐えればOK。)
赤み(洗顔やその後のお手入れ時のみ。痛みより少し長引くが20分くらいで引く。6日目からポツポツ赤い点が出るようになり、徐々に顔全体に広がる。10日目がピークで、それからは落ち着く。)
皮のめくれ(10日目から、鼻の下や口元など、皮膚が弱いところの皮がめくれ始めた。結構目立つので11日目・12日目がピークでこの2日はマスク必須。鼻の下・口元→頬→目元とだんだん上がっていった。おでこはめくれず。めくれたところは、肌がワントーン明るくなり手触りもつるつるになった。)
肌のつっぱり感(ちゃんと保湿していても、洗顔後そのまま放置したときのような感じになる。9日目くらいから20日目まで症状あり。これは一時的なものではなく一日中続くので結構気になる。)
かゆみ(最初は全くなかったが、12日目から感じるようになった。猛烈にかゆい!!ってわけじゃないけど無意識に触っちゃう感じ。これも一日中続くのでちょっと辛い。これも20日目まで続いた。)
 
私はなかったけど、腫れたという人もいるみたい。 
 
レチンAクリームの効果
そして肝心な効果ですが
★表面の皮(角質?)が剥がれ、肌がワントーン明るくなった。
★手触りつるつる。
★シミが薄くなった。(最初が5だとすると3くらいになった感じ。あと2回くらい繰り返したら完全に消えそう。)
★化粧ノリ抜群。
 
↑これ、結構すごくないですか?数百円のクリームを20日間塗っただけですよ?
痛さとかゆさと恐怖に耐えた甲斐がありました。
ちなみに腕やけど跡(結構酷い)にも毎日塗っていましたがそちらは目ぼしい変化は見られませんでした。
 
注意事項

レチンAクリーム、効きました。あっという間にシミが取れちゃった!というほどの効果は得られませんでした、確実に薄くなったし化粧ノリもすごく良い。試してみたいなという人がいるかもしれませんが、以下のことにはくれぐれも注意してください。

・紫外線ケアはしっかりと。

・保湿ケアはしっかりと。

・用法、用量を守って正しく使う。

一日1回、薄く塗る程度にしましょう。最初の数日は変化がなくてじれったいかもしれないけど突然来るので焦らない。

最低3週間は大事な予定がない期間を狙って試す。※重要

皮がめくれてくると、結構目立ちます。化粧もあまりできないし、間違っても大事な予定を控えている時に試さないでください。友達の結婚式とかデートとか大事な会議のプレゼンとか。私は19日目までほとんどすっぴん(日焼け止め+マスク)で過ごしていました。接客業の人とかは大変そうだ。

・痛みに耐えられないと思ったら使用を控える。

薬でも化粧品でも相性ってものがあるので、無理はやめましょう。

 

終わりに

これが私の20日間の全記録です。最初は全然変化がなくてつまらなくて、いきなり痛みや皮のめくれが現れて恐れおののき、後半は症状が治まって肌がきれいになっていくのを楽しみました。

 

いろいろ恐ろしい症状も出たし、何と言っても日本無認可の薬なのでみんなにおすすめできるかどうかは微妙ですが私は試してよかったです。

症状が治まって、ターンオーバーが1クール終わったのは感じているんですが実はクリームが半分以上残っています。腕のやけど跡には継続使用するとして、顔はどうするかちょっと迷っています。1週間後に友人の結婚式があるからそれまではお休みしてそのあともう1回試してみようかな。