水無月のつれづれ日記

アラサーOLの関心ごと

いきなり!ステーキでお肉の食べ比べをしてみた

突然ですが水無月はお肉が大好きです。
先日話題ののステーキ量り売り系レストラン、いきなりステーキに行きました。テレビで特集を見てからずっと行きたいと思っていたんですが混んでいてなかなか行けなかったので満を持しての突撃です。
ちなみにお邪魔したのはイオンモール名古屋茶屋店のお店です。名古屋駅の近くにもあるし、いつの間にか行動範囲内にお店が増えていて嬉しい。

量り売り形式のレストランって初めて行ったけど面白いですね。

いきなりステーキさんでは何種類かお肉があり、それぞれグラム当たりの金額が違います。

代表的なお肉の値段はこんな感じ
・リブロースステーキ/1グラム当たり¥6.9
・サーロインステーキ/1グラム当たり¥8.2
・ヒレステーキ/1グラム当たり¥9
・本格熟成国産牛リブロースステーキ/1グラム当たり¥10

リブローズステーキの場合は300グラム以上から注文できるので、¥6.9×300=¥2,070
2000円ちょっとでおいしいステーキがお腹いっぱい食べられたら幸せですね。

せっかくなのでお肉の食べ比べをしたいということで、私がリブロースステーキ300グラム、主人がヒレステーキ200グラム、そしてそれぞれガーリックライスを1人前ずつ注文。男女逆じゃないかという無粋なツッコミはなしでお願いします。お腹が空いていたんです。

そういえば立ち食いのお店って聞いていた気がするんですが普通に席がありました。結構並んだし、座って落ち着いて食べられるのはありがたかったです。

まずはこちら。看板メニューだと思われるリブロースステーキ。ニンニクたっぷり。
さすが300グラム、すごいボリューム感。私の手のひら以上の大きさは余裕でありました。

f:id:minaduki2017:20171127232855j:plain


なかなかインパクトのある見た目ですが、お肉は柔らかくてナイフで簡単に切れます。
味は・・・

ジューシーーーー!!!
柔らかくて油がしっかり乗っていてとにかくジューシー。THE・ステーキという感じの味わいです。
肉好きにはたまらない。アメリカンな味わいで、グアムのステーキハウスで食べたステーキを思い出しました。
おいしい・・・とてもおいしいよ・・・!
ソースもノーマルと甘めと自由に選んでかけられるし、塩・コショウ・わさび・ニンニクがテーブルに置かれていて好みの味で食べられるのも嬉しい。
水無月は塩、もしくは甘めのソースが気に入りました。



f:id:minaduki2017:20171127232934j:plain

そしてこちらがヒレステーキ。大きさは男性のこぶし大くらい、こちらは分厚いです。
見た目もリブロースとは趣が違いますね。
こちらはどちらかというとさっぱりした味で、胃がもたれがちな大人でも安心して楽しめそうです。

どちらもおいしいですが、個人的にはリブロースの圧勝でした。お値打ちだし。

サーロインと本格熟成国産牛リブロースステーキも食べてみたいです。名古屋駅でひとりランチする時にでも行こうかと思うけど、平日昼間にひとりでステーキを頬張る女はヤバイかな。
まぁ大丈夫だな。

混んでいますが、並んででも食べたいステーキがありました!