水無月のつれづれ日記

アラサーOLの関心ごと

どうしても痩せたくて暗闇で自転車を漕ぐジムに入会した feel cycle体験記

 

私の身体の悲惨な現状

 

1年で8㎏体重が増加した水無月ですこんにちは。

8㎏違うともう身体は別物。駅の階段で息切れする、走ると肉が揺れる、服が入らなくなる・・・日常生活に弊害ありまくり。写真を撮ると顔の丸さに愕然として「私こんな顔じゃない!」と叫びたくなります。

ホットヨガのスタジオには通っているものの、最近ほとんど行けていないしちょっと飽きてきたから何か他のことをやってみたい。

しかし学生時代は体育の成績が一番悪かったタイプ。きつい運動は好きじゃないんです。ジムで淡々とランニングするとか苦痛でしかないし筋トレも苦手。腹筋はまだしも腕立てなんて人生で一度も成功したことがありません。

太った原因は

①食べ過ぎ(炭水化物好き。甘いもの・お菓子が好き。)

②運動不足(通勤と買い物くらいしか動かない。)

代謝が悪い(筋肉量が極端に少ない。冷え症。)

うん、太るね!当たり前だね!

そこで友人が気になっていると言っていたバイクエクササイズ、FEELCYCLE(フィールサイクル)の体験レッスンを受けてみることにしました。

 

FEELCYCLEとは

 

簡単に言うと、エアロバイクを使用したエクササイズです。

レッスンスタジオはクラブの様な雰囲気で、音楽に合わせてバイクを漕ぎます。もちろんただ漕ぐだけじゃなくてバイクを漕ぎながら腕立てのような動きをしたりダンベルを使って筋トレしたりして全身を鍛えていきます。

1レッスン45分間。400~800㎉を消費できるプログラムになっているそうです。

 

実際に行ってみた

 

ネットでレッスンを申込み、いざスタジオへ。全国各地にスタジオがありますが私は自宅から一番近い名古屋のスタジオに行きました。名古屋市内だと栄にもスタジオがありますが名古屋は新しいスタジオだそうで予約が取りやすいそうです。栄の方は満席になることも多いんだとか。

ちなみに体験レッスンはバスタオル・フェイスタオル・水500ml・ウェアを貸してもらえます。靴下と替えの下着だけ持っていけばOKなので荷物が少なくてらくちんです。

 着替えてスタジオに入るとバイクの操作方法(負荷の調整方法とか)の説明があり、動きの練習をしていきます。ハンドルを回して負荷を調整したり、ペダルを倍速で回してみたり立ち漕ぎをしたり。この時点でうっすら汗が滲みます。

 

レッスン開始

 

一通り説明と練習が終わりいよいよレッスン本番。インストラクターのテンションがぐぐっと上がります。そして曲とインストラクターの掛け声に合わせてバイクを漕ぐ漕ぐ漕ぐ。

 

あっつつい!!きつい!!

楽しい!!!!!

 

もうね、すんごい汗かくんですよ。顏からも首からも腕からも汗が噴き出してくる感じ。びっくりします。

曲もどんどん変わるし、動きもどんどん変わっていくので飽きません。途中でミラーボールも回り出します。最後は軽くトランス状態に。

そしてダンベルが。ダンベルがひときわキツイ。500gの軽めのですが地味に効きます。

 

45分、始まってしまうと意外とあっという間です。

 

・・・痩せるわ、これ・・・!!!

絶対痩せる。

 

勢いで入会

友人に誘われてノリで行った体験レッスンでしたが、思いのほか楽しかったのとこれは痩せる!と確信したためその場で入会してしまいました。暗いし音楽も爆音なので他人の目や耳を気にしなくて良いのもポイント高し。スタジオがすごくきれいで快適なのも良いですね。

ちょうど年内はレッスン料がお値打ちになるキャンペーンだということもあり、ひとまず年内いっぱい通ってみることにしました。

それから数回、今のところ楽しく通っています。少しずつバイクにも慣れてきました。

 

頑張って通って体重を落とし、また報告します!