水無月のつれづれ日記

アラサーOLの関心ごと

ホットヨガってどうなの?半年間スタジオに通ってみたら身体はこう変わった

こんにちは、水無月です。

ホットヨガのスタジオに通っています。通い始めてから半年ほど経ち、身体にいろいろな変化が感じられるようになってきたのでご紹介します。これからホットヨガを始めてみようか迷っている人の参考になれば幸いです。

f:id:minaduki2017:20171024134715j:plain

 目次

 

〈私の目的〉

 

私がホットヨガに通い始めたのは目的は4つ。

①ダイエット(体重を落とす)

代謝アップ(冷え性を改善し、汗をしっかりかけるようになる)

③むくみ解消

④肩こり解消

 

激しい運動は得意じゃないので、無理なく動いて体質改善していけたらいいなと思ったのがきっかけです。あとは友人が「ホットヨガに通い始めたら肩こり改善したよ!」と興奮気味に教えてくれたのが大きかったです。

週に1~2回、50分間のレッスンに通っています。通い放題のコースにしているので本当は週に3回くらい行けると理想ですが、なかなか時間が作れないのが悔しいところ。

 

〈そのそもホットヨガって?〉

 

室温39度前後、湿度55%~65%の環境でヨガを行うこと。

通うスタジオによってレッスン内容は異なりますが、代謝アップを目的としたレッスンや骨盤矯正を目的としたレッスンがあります。初心者でも無理なく行えるものから難易度の高いポーズを行っていくものまでさまざま。通い始めたころに好奇心から上級者向けのレッスンを受けてみましたが、筋力が足りずめっちゃきつくて途中で退出しました。

レッスン内容は各スタジオのHPから確認できるので気になる方はチェックしてみて下さい。自分が通える時間帯に受けて見えるレッスンがあるかというのもスタジオ選びのポイントになるかと思います。

 

〈スタジオの雰囲気は?〉

 

水無月名古屋市内の4か所のスタジオの体験レッスンに参加しましたがどこも基本的に落ち着いた雰囲気でした。

友達同士で通っている人もいますがほとんどの人は一人参加です。レッスン中は自分の身体と向き合う時間になるので一人でも寂しくありません。レッスン生同士の交流はあまりないので、ヨガスタジオで友達を作りたい!と思っている人はHPなどを確認してレッスン生が交流できるイベントがあるか見てみると良いと思います。

 

 〈どんな人が通っているの?〉

 

水無月が通っているのは女性専用のスタジオです。年齢層は様々ですが20代半ば~40代くらいの方が多い印象。平日昼間は主婦の方が多く年齢層がやや高め、平日夜は会社帰りのOLさんが多い。平日午前中は参加者が少なく2人でレッスン、ということもあります。贅沢!平日18時以降は混んでます。

長く通っているんだろうなーという人は雰囲気でなんとなく分かります。姿勢がよくて服装がこなれている感じがするので。

 

〈通ってみて実際どうだった?〉

 

実際にどんな効果があったかというと

体重:微減(食べ過ぎのためあまり変わらず。内臓が元気になるのか、ごはんが凄く美味しく感じられるんです・・・。でも二の腕やお腹周りが引き締まった感じはします!)

代謝:やや改善(レッスン中はもちろん、普段の生活でも汗をかきやすくなりました。むくみもちょっと楽になりました。)

冷え症:あまり変化なし(半年くらいじゃダメなのかな。)

体の歪み:改善(もともと月に1~2回整体に通っていたのですが、ホットヨガを初めてから先生に「背骨や骨盤の歪みがなくなったね」と言われるようになりました。)

肩こり:やや改善(肩こりに集中的にアプローチするレッスンを受けると、レッスン後は肩がとても軽くなります。翌日一日デスクワークするとまた凝ってくるんですけどね・・・。友人はヨガを始めてから4か月くらいで肩こりがほぼなくなったと言っていたので人それぞれかな。)

メンタル:良好(期待してなかったんですけど、これは効果大でした。静かな環境で自分の身体と向き合うことで気持ちが落ち着きます。深い呼吸をして集中することで瞑想状態に入ることができるようになり、集中力が身に付きます。身体を動かすことで仕事のストレスも発散でき、毎日すっきりした気持ちで生活ができるようになりました。)

 

もっと体重を落としたい!という気持ちはありますが、代謝が良くなって体の歪みが改善されてきたので通ってよかったと思っています。

メンタルへの影響は期待していなかったんですが、ストレス解消&集中力アップに繋がり普段の生活にも良い影響が出ています。仕事にもすっと集中できるようになり、嫌なことがあっても上手く気持ちが切り替えられるようになりました。

 

効果には個人差があると思いますが、身体への負担が少なく多くの女性の悩みに効くホットヨガはおすすめです。体験レッスンは無料やワンコインで参加できるので気になった方は試してみてください。

スタジオはたくさんあって迷ってしまうと思いますが、通いやすさ(立地・自分が行ける時間に受けたいレッスンがあるか)で選ぶのがおすすめです。水無月は習い事選びも病院選びも通いやすさ重視です。

 

おしゃれなヨガマット・ヨガウェアが買えるサイトを見つけました!お気に入りのグッズがあるとモチベーションが上がります。今使ってる無地のヨガマットがボロボロになったら絶対かわいいやつ買う。

  

電車通勤の方は絶対駅チカのスタジオがおすすめ